2022.11.29 [火]

【離れていても、つながる安心】

「慣れて暮らす親が心配…」

アメリカ生まれの補聴器メーカー、スターキーをご存じでしょうか。

スターキーは、きこえの財団という社会貢献活動をなどをしています。

きこえの財団…不要になった補聴器を再英紙、世界中の「きこえ」を必要としている人々に届ける活動。


そのスターキーは『Hear better,Live better ~より良いきこえで、より良いライフスタイルを~』という願いものとに

ここ数年で、健康的な生活をサポートするAI機能が搭載された補聴器を揃えています。


補聴器は朝起きて、夜眠るまで、常に身に着けておくデバイス。

スターキーは補聴器にセンサーとAIを搭載して音の増幅だけでなく、健康ヘルスケア機能を付加しました。


代表的なもの

◆転倒通知

エボルブシリーズ全クラスに搭載された転倒通知機能は、ユーザーが万一転倒した場合に予め登録した連絡先(最大3件まで)にショートメール(SMS)で場所を通知してくれる機能です。

通知した補聴器ユーザーも相手に通知したことだけでなく、(なんと!)補聴器から相手が通知を開いてくれたかも教えてくれるので、

みまもる側だけでなく、みまもられる側へもあんしんのサポートになります。


◆みまもり機能

それは転倒などが起こる前段階で、ユーザーの“元気であり続けること”を離れていてもサポートすることができます。

例えば…

・歩数(1日1万歩以上*)

・運動量(1日約30分の運動=約300kcal*)

・座りすぎ回避(1時間に一回立ち上がること)

()内はデフォルト設定の基準

をスコアを見ながら毎日楽しみながら健康を気にかけることができます。


みまもりアプリ「Thriveケア」にて、この指標をリアルタイムで見ることができます。

もちろん、補聴器ユーザーが共有したくない指標は告知なく隠すことができるので、監視されているようなプレッシャーを感じることはありません。

さらに補聴器の装用時間利用シーン頻度も確認することができるので、特に補聴器を初めて装用する方や過去に補聴器を諦めてしまった方でも、

ご家族や身近な方とアプリを使って一緒に共有することで補聴器の有効活用をサポートすることもできるかもしれません。

※Thrive(スライブ)アプリのダウンロードが必要です。もちろん無料。


このあんしん機能、充電式耳あな型補聴器にも搭載していますので、「電池交換が煩わしい」「小さい電池を交換するのは大変」な方にもご好評いただいております。


ここからスターキー充電式耳あな型補聴器の紹介動画がみれます!

投稿:Enomoto